Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. zoomによる現場の段階確認

zoomによる現場の段階確認

ちびまる子ちゃんの中でもゲスで名高く、友人に「良いところが一つもない」と酷評される、キ〇タマネギ男(オ)こと永沢君。

そんな彼に、マドンナ的存在である城ケ崎姫子(じょうがさきひめこ)さんが恋をします。

しかし姫子は、成績優秀、容姿端麗、お金持ちのご令嬢というステータスが邪魔をして、キ〇タマネギ男への気持ちに素直になれません。

そんな姫子に、バレンタインデーというビッグイベントが訪れます。

もちろん、永沢君にチョコレートを渡すのですが、H・Jのイニシャルのみのチョコレートを靴箱へ。

しかし、悲しくもその思いは伝わりません。

「H・J」は永沢君には「ヒデじい」しか浮かばなかったようです。

ヒデじいを思い浮かべ頬を染める、そんな永沢君が大好きです。

 

さて本日は、先日行われた【zoomによる段階確認】の報告になります。

段階確認とは、設計された図面通りに工事が進んでいるのか、発注者側の監督員の方に確認してもらうことを言います。

従来は現地で行われていましたが、今回は遠隔実施ということでzoomを使用して行われました。

現場は、10月度安全パトロール② (tcc-tsukechi.com)で紹介させてもらった【公共工事復旧治山事業 宮の上地区工事】です。

段階確認の内容は、ダムを設置する箇所の床掘確認、降りるとなかなか深いです。

準備万端にして、みんなで確認開始を待ってます。

確認が始まると、初めてなので若干戸惑いましたが、すぐに慣れてきてスムーズにできました。

 

段階確認の画面状況

この遠隔実施が可能になることによって、移動時間の大幅な削減ができ、交通事故リスク削減にも繋がります。

確認の種類によっては、まだまだ難しいものもありますが、こういったものを取り入れ、働き方改革など、より良い職場環境づくりに繋げていきたいと思います。

新しいことに取り組むには、体力が必要ですし、最初は時間もかけなければいけません。

やたらと取り組めばいいというものでもないので、必要かどうかの見定めも重要になってきます。

ただ、それを避けていては、より良い会社はどんどん遠ざかっていきます。

会社のためではなく、働く人がより良い環境で働ける取り組みを弊社は目指します。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Hotel California/EAGLES

関連記事