Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 10月度安全パトロール⑥

10月度安全パトロール⑥

テレビで、カップルがお互いの良いところを言い合っていたので妻に、

「良いところを言ってください」

と言ったら真っ先に

「足が臭くないところ」

と言ってくれたのですが、その後は

「うーん…」

その後、妻の口から私のいいところが言われることはありませんでした。

旦那のいいところは、

【足が臭くないところ】のみ。

「他にもいいとこあるよ、ハハ」

と言って妻は寝ました。

その晩は枕を濡らしました。

 

前回のヘリポートに隣り合わせる感じで、東濃森林管理署発注の「臼ヶ久保林道災害復旧工事」が実行されています。

安全掲示板を見てから現地へ。

まず次の写真を見てください。

8月17日

災害直後の状況です。

9月16日

床掘り箇所の捨てコン打設した状況です。

10月11日

安全パトロールで撮影した同じ箇所です。

基礎コンクリートが打ち上がってきました。

基礎部分を下に降りて撮影した写真です。段差がついてカーブがあっての複雑さがわかって頂けるかと思います。

 

昇降階段には土砂と同一色ということもあり、歩くときに気がつくよう表示がされているなど、安全に作業に向けて細やかな対応がされていました。

社長からの安全指導は、南木曽で発生した治山事業での労働災害について触れられ、移動クレーン仕様の時の安全作業について話し合われました。

 

そして更に話は、宮の上の現場で、曽我重機土木さんが親子三代で仕事をしている話に。

「ありゃあ、じいちゃんは80近いんでないか」

「やっぱり働けるうちは働くってことやな」

「そしたらまだ大分働かなんかな」

「そりゃそういうこっちゃ」

まだまだ自分が小僧だということを再認識させてくれる会話です。

この現場はいつもこんな会話で明るくしてくれます。

10月からは即戦力の三村さんも加わりました。よろしくお願いします。

基礎コンクリートの裏から少し顔を出してくれた三村さんです。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪巡恋歌/長渕剛

関連記事