Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 10月度安全パトロール⑨

10月度安全パトロール⑨

前の職場に、Die or Discoの先輩がいて、いつもクラブに同行していました。
クラブミュージックを知らない私は、流れてくる音楽に戸惑っていました。
「踊れよ!」
と言われたので、唯一分かったマイケル・ジャクソンで踊りを決行。
「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らな損損」
と言い聞かせ、それはそれは不細工な踊りをしていました。
足を挫き、翌日の現場はうまく動けず、皆に迷惑をかける私がいました。

 

さて本日は、弊社森林部のパトロールになります。

【製品生産請負事業外(素材生産外伐採造林一貫作業外 川上1】

対象となる森林の区画にある樹木を全て伐採する「皆伐」、皆伐した跡に苗木が植えられる準備をする「地拵(じごしらえ)」といった作業をしています。

地拵はこの日の午前でひとまず完了。

現場では、木材をフォワーダで運ぶ作業に取り組まれていました。

ちょうどフォワーダが林道へ下りてきました。作業の様子をご覧ください。

https://timeline.line.me/user/_dcmrGr7n70fU7x0PSNTuh_d9rSmDPgTTxwjYXFM

前回の安全パトロールでは林道から少しだけ作業道を登りましたが、今日は意を決してみんなが働く一番高い場所まで作業道を歩くことにしました。

作業道とはいっても岩も出てきます。できれば岩を迂回したいのですがそんな場所がないときはやむなく岩を割って進みます。

皆伐して地拵した区域です。

筋のように見える場所に、切り落とした枝や刈った笹などを集めて植える場所を作ります。

作業面積は約2ヘクタール。東京ドームの半分くらいになりますが、東京ドームは平面。山は斜面。実際の面積は平面より多くなります。作業はほとんど人力です。

真ん中に見える横筋が今歩いてきた作業道。上の横筋が今から行く作業道。今日の作業地はそのまた上に上がったところ。

なんとか着きました。作業現地まで小一時間かかったでしょうか。

でもみんなと話して笑ってると、疲れも吹っ飛びます。

ずっと話していたくなりますが、それではただの作業妨害なので、そろそろ帰ろうとなりました。

5月からこの山に入ってもう6ヶ月。森林部が今までに経験したことにない大きく長丁場の作業。

ご多分に漏れず早い梅雨入りと8月の雨、どこからともなく出てくる湧水の処理など苦労が多かったと思います。

現場代理人の常川さんからは「正直長丁場で大変やったけど、鈴木さんを始めみんなといろいろ相談しながら取り組んで来ました」と。

社長からは「みんなよく頑張ってくれた」「あと少し、みんな気をつけて作業してくれ」「寒くなったんで体調にも気をつけて」と、ねぎらいと安全への言葉が。

もう4時近くに。

「昨日は満月だったからここから見るお月様はきれいやろうな」なんて声も出ましたが「秋の日はつるべ落とし」。皆と分かれて下山です。

頑張って登ったら、こんな素晴らしい景色が。

もうちょっと写真の腕を磨きたいと思います…

帰りの車中、やっぱり社長から「来て良かったな」の言葉が聞こえました。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Beat it/Michael Jackson

関連記事