Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 11月度安全パトロール①

11月度安全パトロール①

【ドラえもん のび太と鉄人兵団】という映画が好きなのですが、ロボットの少女リルルが

「人間のすることって分からない。どうして敵を助けるの?」

と言い、ヒロインであるしずかちゃんが、

「ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ」

と答えていました。

もう魂の次元が違うと感じました。

だからきっと、妻のシャンプーをこっそり使ってしまうのも、息子のグミをこっそり食べてしまうのも、理屈じゃないんです。

人間だもの。

怒られてばかりですが、それでも生きなきゃ死んじゃうので死ぬまで生きます。

 

さて本日は、11月度の安全パトロール報告になります。

まずは土木部の現場から。

【川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工事】

林野庁中部森林管理局 東濃森林管理署発注の工事になります。

今回のパトロールには、いつもお世話になっている八十二銀行さんにも、弊社の現場を見て頂きたく、同行して頂きました。

 

現地で山内主任から現場の説明をしてもらい、前回と同じくモノレールで現場へ向かいました。

ただ、モノレールが4人乗りで、、、つまり一人歩いて登るんです、、、

山内主任すいませんでした!

動画はこちらからどうぞ。

https://timeline.line.me/post/_dcmrGr7n70fU7x0PSNTuh_d9rSmDPgTTxwjYXFM/1163676922002030974

とても景色は奇麗なのですが、現場は本当に険しい場所です。

 

この写真は、曽我営業部長がドローンで撮影してくれました。

現在の作業としては、平場を作り、その平場に【土留め】と言われる、法面や段差の崩壊を防止するために設置される構造物を造ります。

これが、山崩れなどの山地災害から住民の生命・財産を守ることに繋がっていきます。

この土留めを上から順番に造っていき、全部で10カ所造ります。

文章で書くと簡単ですが、危険で難しく、高度な技術作業を行っています。

山奥での作業なので人目に付くことがありませんが、こんなことができる技術者の人を、たくさんの人たちに見てもらいたいと思います。

これから雪も降ってくるので、体調には気を付けて安全第一で作業を進めていきます。

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Everything (It’s you)/Mr.Children

関連記事