Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 11月度安全パトロール④

11月度安全パトロール④

OLEDICKFOGGY(オールディックフォギー)というバンドが好きです。

メンバーにはyossuxiという女性がいて、よっちゃんと呼ばれています。アコーディオンを弾いているのですが、かっこいいです。

「月になんて」という曲は、よっちゃんの奏でるアコーディオンから始まるのですが、何ともノスタルジックで優しいイントロなんです。

これかノスタルジーってやつは、、、ってなります。

盛り上がる曲なので、若い頃はモッシュに飛び込んでいましたが、最近は軟骨の消耗が怖いので、遠くから観ています。できれば椅子が欲しいくらいですね。

そんなよっちゃんが、脱退を発表したのです。

友人たちと悲しみに暮れました。

よっちゃんとの楽しい思い出が蘇ります、、、

 

宝くじを買ったら、

「当たったら、半分はよっちゃんにあげる」

と言っていた友人がいました。彼の眼は本気でした。

「よっちゃんのかぶってた帽子これだって!」

「アコーディオン始めようかな」

「インスタのよっちゃんのTシャツ見た?」

 

、、、オジサンたちの気持ち悪い話ばかりで、本人が出てくる思い出はありませんでした。

以前、OLEDICKFOGGYのTシャツを着た私を庭の福茂さんが描いてくれました。

Instagram→https://www.instagram.com/ta9heyart/

本業は庭師さんです。

ホームページ→https://niwa-fukushige.co.jp/

Instagram→https://www.instagram.com/ta9hey/

 

さて、今回のパトロールは、晩秋の候が濃くなった湯舟沢国有林。東濃森林管理署発注の工事です。

【臼ヶ久保林道災害復旧工事】

現場事務所で安全掲示板を見ていたら、弊社のダンプカーが上がってきました。現場からの距離は近いですが、しっかりライトをつけて安全運転してました。

晩秋の景色とともにご覧ください。

運転は三村さん。10月に入社してくれた即戦力。

前回のパトロールでは基礎の裏から出てこなかったので、再度ご紹介します。

現場までの林道。8月の大雨の後来たときの様子と現在の様子をご覧ください。奥地でもこんなふうに災害の復旧に取り組まれています。

8月17日災害パト時の写真です。

11月15日安全パト時写真です。

工事の進捗状況もご覧ください。

8月17日撮影 災害直後の状況です。

9月 災害復旧工事が始まりました。

10月 複雑な基礎が打ち上がってきました。

11月 ブロックの擁壁ができてきました。

工事が進むとなんでもなかったような場所になってしまいますが、現場では毎日試行錯誤しながら頑張ってくれています。

この日は東濃森林管理署の千葉署長さんによる現場安全パトロールがあり、城倉監督員さんが同行されていました。

この現場では人力で重量物を扱うので、初めてアシストスーツをリースで導入しました。

使い方を習いながら、3名が試着して体験。

確かに軽々を実感。ただ、使う場面は検討の余地ありといった感想が出されていました。

社長

千葉署長

城倉監督員

体験会も終わり、千葉署長さんの安全指導を頂いた後、ブロック擁壁を下から見ました。

改めて複雑な形のカーブに、社長からは「よく積んだな」

伊藤班長が「こうなって、◎△$♪×¥●&%#?!、、、だから、ああなる」と説明。

「何度説明されても複雑でわからんが、すごい技術ということはわかる」と社長。

大変な仕事を楽しそうに説明する、伊藤班長たちが頼もしいです。

急な傾斜とカーブの設計

こうなって、◎△$♪×¥●&%#?!、、、だから、ああなる。

微調整

臼ヶ久保は一日ほとんど日があたらず寒いです。お昼の一時だけ陽が差し込むそうで、今がその時間。

もうお昼になったので社長から「気をつけてやってくれな」の声かけをして、下山しました。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪月になんて/OLEDICKFOGGY

関連記事