Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 12月度安全パトロール③

12月度安全パトロール③

長男は神経質で、

「クリスマス会の踊りが上手くできない、、、」

と悩んでいました。

家でも練習してみよう!ということになり、YouTubeで曲を見つけ練習しました。

親バカにはなりますが、もう踊りが可愛くて可愛くて。

練習もしたし、私的にお気に入りの振り付けもあり、当日は楽しみで仕方ありませんでした。

踊りが始まってお父さんビックリしました。

 

あんなに練習した、お父さんのお気に入りの振り付け、別の子のパートやん。

 

 

さて、本日は土木部のパトロール報告になります。

【公共工事復旧治山事業 宮の上地区工事】

この日の作業は、谷止工の型枠組み立てです。

協力会社の方に声をかけながら、暖かい飲み物を差し入れさせて頂きます。

「一息入れて安全作業で」の気持ちです。

前回のパトロールで話が出た足場の幅木もしっかり設置してありました。

協力会社の現場責任者として、作業を管理して頂いている若原さんに進捗状況などを聞く社長。

少し話がそれますが、会社では毎月現場を社長、常務が安全パトロールで回り、その様子はHPでも紹介し、たくさんの皆さんに見て頂いています。

SNSで書き込みも頂くことがあり、時には不安全な行動のご指摘もあります。

正直「しまった」と思ってしまいますが、これも自分たちで気づかなかった貴重な意見と考え、現場にもフィードバックし災害の未然防止に取り組んでいくことにしています。

そんな中、労働安全コンサルタントの安全診断を森林部が受けた際、会社の安全パトロールの様子をHPで見て頂きました。

社長自らが現場でみんなと話すこと、笑顔の写真があること、そして指摘を真摯に受け止めることなど、

「パトロールは指摘するためより現場での会話が大切です」

「こういった雰囲気の職場は素晴らしい」

といったお話を頂きました。

安全診断の様子です。

この現場はほとんど陽がささず、特にこの日は寒い朝でした。

そんな中でも、社長と若原さんの笑顔がありました。

堤体の幅も狭くなり、型枠の中は鉄筋でいっぱい。

重機の点検状況確認

RKY実施シートの確認

作業配置掲示板です。「わかりやすい」

今年も余すところあとわずか。会社では全現場に安全のぼりを掲示し、「年末年始無災害運動」に取り組んでいます。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪ノイジーマジョリティ/THE RODEOS

関連記事