Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 2月度安全パトロール③

2月度安全パトロール③

地元では「放る」を「ほおかる」と言います。

子供を叱る時に、

「外にほおかり出すよ!!」

というときがあります。

先日息子を叱ったら、泣きながら

「おとうさんなんか外にほっこり出すぞ!!」

と言っていました。

ほっこりするの我慢するのに大変でした。

 

 

今回は「臼ヶ久保林道災害復旧工事」の安全パトロール報告になります。

今日の現場は、作業箇所全体の除雪に取り組んでいました。

一面の雪と青空の中、陽射しがまぶしく感じました。

コンクリートブロック擁壁工が仕上がりました。

勾配があってカーブがあって、積み上げ方に苦心してくれたこの現場ももうすぐ完成です。

みんなの頑張りに感謝です。

この日の朝は会社付近でマイナス9度。標高の高いところには樹氷の美しい景色も見られました。

厳しい冷え込みで、現場では

「重機で土砂を掘ろうとしても、土が凍みて掘れない」

「今週も来週も雪の予報、気をつけてやらないと」

なんて会話をしていました。

コンクリート打設が完了したところを上がりました。

一週間ほど前に、最後のコンクリート打設状況を見てきたときの様子です。

雪よけをしているみんなと話しました。寒いなか、暖かい缶コーヒーで一息入れました。

 

「これだけ凍みると、重機のキャタピラも滑るからな」

「(作業箇所は)傾斜があるんで、歩くとき滑らないようにしないとな」

みんなのほうから安全アドバイスを頂き、社長からは

「まずは焦らないで作業をしてほしい」

と話をして現場を下り、雪の中の安全看板を確認して次の現場に向かいました。

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪どか〜ん/真心ブラザーズ

関連記事