Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 2月度安全パトロール④

2月度安全パトロール④

2歳になった次男は、基本的にnon stopです。

まるで、お忍びで城下に繰り出すおてんば姫君のようです。

家臣(親)の制止を振り払って、着物なんて脱ぎ捨てて、そのお堀の向こう(雪の降り積もるお外)まで!と言う感じです。

更に、ハットリくんに憧れている長男が、さながら忍者のように息をひそめ、姫君(次男)にこっそり靴を履かせています。

そして家臣(親)が追いかけてこれないようLet’sマキビシ(おもちゃ)。

父はマキビシの痛みに悶絶。

妻は諦め、今日も3回目の着替えを用意しています。

 

 

さて今回の安全パトロールは、中津川市川上の「川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工事」になります。

先日降った雪で、林道も多くの積雪がありました。

現場では、林道を除雪する作業に取り組んでいました。

林道を上がっていき、山内現場代理人と合流。

「凍結した上に雪が積もって、林道の勾配も強いので車の運転も大変」

「ミニバックホウがキャタピラがゴムなので滑りやすく気をつけて運転している」

と話してくれました。

作業現地は積雪があって上がれないので、盤台付近で作業の状況を聞きました。

作業地方向は一面の雪、抜けるような青空と木々からの雪煙が綺麗でした。

 

何度も繰り返す除雪作業に気分が滅入ってしまうのではと心配しましたが、みんなの笑顔にかえって励まされました。

社長からは「まずは焦らないで安全作業に取り組んでくれ」と声をかけ、休憩所へ下りて安全看板、リスクアセスメントKY表の確認をしました。

林道を下りる途中で、別の除雪チームの除雪作業箇所と合流。

「急坂は滑るので、気をつけて作業している」とのこと。

「気をつけてお願いします」と声をかけ下山しました。

皆さん、お疲れ様です!

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Time Bomb/RANCID

関連記事