Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 4月度安全パトロール①

4月度安全パトロール①

収集していた本やCDを片付けていると、

(こんなもの集めてたっけ?正気か?中二か)

と懐かしくなり、ついついバックインザデイズ。

抜きん出たもの一つもナシ、骨の髄までありきたり、バスケ部なのに野球部にバスケ負ける中二、そんな私。

渋川清彦、村上淳、伊勢谷友介、ARATAなどサブカルスター降臨。

彼らに憧れ、モテたくて悶々とグローアップ。イマジンしまくるデートプラン。

現実は、理想とのギャップ全然無理でした。

なおそのプランは、未使用のまま実家の六畳間にメモリーとして眠っています。

 

 

本日は弊社森林部、協力会社のつけち創工社、山護の安全パトロールを実施しました。

皆さん現場が離れているため、詰所に集合です。

初夏の暖かさで桜も一気に満開です。道の駅も穏やかな朝の景色でした。

最初に社長から、令和4年度がスタートし、会社の方針でもある「和衷協同」の気持ちで力を合わせていこうといった挨拶があり、私からは令和4年度の安全衛生管理計画などを説明しました。

その後、熊田課長から今後の仕事について説明。

国有林の森林整備等について下見した状況など話し合いました。

加子母裏木曽国有林の下見

川上国有林の下見 夕森公園で打ち合わせ

また、伊勢神宮の遷宮に向けたご神木の伐採方法として「三ツ緒伐り」の保存会をこの三社で組織しています。

森の担い手育成などを目的に、「三ツ緒伐り」の練習を岐阜県森林文化アカデミーの生徒さんに見ていただく打ち合わせも行いました。

4月20日の練習に使うヒノキです

式年遷宮特設ページ (tcc-tsukechi.com)

最後に全員で「安全ヨシ」の指差呼称をし「ご安全に」と声をかけ合い、作業に向かいました。

 

付知町では、コロナ禍で2年間中止していた、森林(もり)の巨大市場「つけち森林の市」が今年開催されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

つけち森林の市 | Facebook

つけち森林(もり)の市【R4年5月3.4日開催決定!!】(@tsukechi.morinoichi) • Instagram写真と動画

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪You Are Free/CAT POWER

関連記事