Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 「建設関連企業と学生の交流サロン」に参加させて頂きました!

「建設関連企業と学生の交流サロン」に参加させて頂きました!

妻が用事で不在の朝がありました。

私のミッションは

【息子たちの朝ご飯を済ませ、着替えさせること】

すんなり朝ご飯を食べだしたので、コーヒーを飲もうと準備していたら、

「ちがう!ごはんの前にきがえ!」

彼はルーティンを崩したくないようです。

「この服やだ!あのーあれよ!ニンジャになれる服!」

なにそれ?鎖かたびら?

、、、

全然コーヒー飲めない。

毎朝のんびり飲めるコーヒーは妻のおかげだと痛感し、槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」が脳内再生されていました。

あの歌は、紅茶のありかも分からず、朝食を作れば文句を言っていた人が失恋した歌なので、もっと妻に感謝しようと思いました。

 

 

先日、岐阜県主催の「建設関連企業と学生の交流サロン」に参加させて頂き、農業高校の生徒さんたちにお話を聞かせてもらいました。

生徒さんが建設業の良い・悪いイメージを書き出し、私たち建設会社が実際はどうか答える、という形式で行いました。

(※写真は許可を得て使用しています)

 

まず、皆さん字が上手すぎておじさんびっくりしました。

左利きで大クセのある字を書く私は、迂闊に字を書けないと思いました。

 

そして内容は、面白い意見をたくさんいただき、勉強になることばかりでした!

【人の生活に係る大切な仕事】

【達成感、やりがいのある仕事】

など、こちらが嬉しくなる意見もたくさん聞けました。

 

もちろん「悪いイメージ」もあったので、実際はどうなのか、正直な話も含めてさせて頂きました。

その中には、先入観が先行している「悪いイメージ」もありました。

こちら側からもっと情報発信をして、皆さんが興味を持ってもらえるようにしなければだめだなぁ、と痛感しました。

 

【恋愛ができなさそう】

【出会いが少なそう】

こちらに関しては、

高校こそ!大学こそ!社会人こそ!と鼻息荒くしていた割に、受け身でしかなかった私からできるアドバイスは、

【環境を理由にせずに積極的にいきましょう】

です。でないと

【「2人の出会いは決まって最悪」からの「ところがその夜、お決まりの “奇跡的再会” を果たす」】

というトレンディドラマの定番は待っていません。

 

最後に生徒さんに発表をしてもらい、交流サロンは終了しました。

こちらもたくさんのことを学ぶことができ、とても良い機会でした。

 

実際の業界内は、「大きなモノづくり」に誇りを持って、生き生きと自分らしく、笑顔で働いている方がたくさんいます。

もっと会社の笑顔を発信して、自分なりに業界の素晴らしさを伝えていきたいと思います!

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪スクールフィクション/きのこ帝国

関連記事