Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 8月度安全パトロール④

8月度安全パトロール④

以前、出張でホテルに宿泊したときのことです。

蕎麦屋で食事を済ませ、コンビニで大好物の梅アラレを購入し、ホテルに向かいました。

でもすることがないので再びコンビニへ。

コンビニコミックってあるじゃないですか。

あれの「人間交差点」と「特選コボちゃん」を買って帰ったんですね。

そしたら「人間交差点」ですごく感動して泣けちゃって。

さっきまでコンビニで、BUBKAの袋とじ見なきゃ寝れないって悩んでた自分が恥ずかしくなりました。

 

 

 

東濃森林管理署が発注された「川上川下流(巣乗沢)復旧治山工事」の安全パトロールです。

 

工事の概要は平成19年に施工された「巣乗沢第24号コンクリート谷止工」の嵩上げをする工事で、嵩上げは放水路天端で2.0m、袖天端では1.5mとなっています。

”24号”という数字がこの地域の脆弱性を示しており、治山工事が地域の安全に重要な事業となっていることを感じさせます。

 

この日は資材運搬のための仮設道や嵩上げに向けた準備作業です。

 

バックホウから下りてきた現場代理人と話す社長です。

後から写真を見たらまるで同じしぐさ。縦横が違うから合同とは言えないにしても相似形の二人でした。

山内代理人から工事の予定などを聞いて、社長からの安全指導が。

新型コロナ対策や熱中症対策のほか、比較的足場がいい場所ですが、上流側も下流側も大転石などが堆積しており、豪雨時や床掘り時には十分注意するよう話されました。

 

 

昨年、安全コンサルの指導員さんが現場での笑顔の写真に関心を持ってくれたこともしかり。

「なんのかんのいってもこういう雰囲気が安全に一番」と。今回も素敵な笑顔を見ていただきます。

下に下りて休憩小屋でRKYの記録を確認。本日の安全パトロールを終了しました。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Ningen teiina/SNUFF

関連記事