Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 5月度安全パトロール②

5月度安全パトロール②

僕は本当に臆病なので、いつも空気を読まなければ!と気を張っています。

電車のドア付近で、乗降客の邪魔にならないよう、誰よりも先にいったんホームに降ります。

同じく、エレベーターで降りる人がいたら、すぐにいったんエレベーターから降ります。

だから僕にはKY(空気が読めない)なんて無縁で、KYとは

・かなりよっちゃんイカが好きな人。
・加山雄三
・車に酔う人

と思っていました。

でも先日、どでかいKYをやってしまいました。

泣くほど面白い話を教えてもらったので、一刻も早く誰かに話したくて、先輩のところに走って行ってその話を伝えました。でも先輩の反応は、

「おぉ、、、そうか」

すぐに気付きました。先輩の向かいには人がいて真面目な打ち合わせをしていたんです。

僕はそれに気付かず、ケタケタ笑いながら話していたんです。

しかも、う○こち○ことか、そういう下ネタでした。

2週間は経ちましたが、いまだに思い出して悶え寝れない日々が続いています。

でもね、そんなことはきっと「誰も気にしてない」。

つまり「気にしたら負け」。

気にしたら何もできない。

・家の鍵をかけ忘れたような気がする
・見たい番組の録画はしっかりできているだろうか

外出すら不可能になる。

そもそも何を気にしていたのだろうか、くらい何も考えず、アホズラで日々を過ごしたい38歳の初夏の頃でございます。

 

 

さて本日は治山工事のパトロール報告です。

豪雨のため作業は中断していましたが、現場の人たちにお話を聞いてきました。

この現場は、協力会社さんに入ってもらって施工を進めてもらっています。

治山工事プロフェッショナルの頼もしい人たちばかりです。

支障木と言われる現場の施工に影響の出る木は、自社の森林部で伐採してもらいました。

色んな人と関わって現場が進んでいきます。

人が多ければ、

・リスク管理
・計画的な行動
・課題発見能力

など、色々な能力が必要になってきます。

前職で現場監督をやっていた時は、

・先輩の発言に対する返答は「素晴らしいです」
・つまらないギャグにも大ウケ
・人間関係を見極め、有力派閥に取り入る
・注がれた酒は必ず飲む。飲めないときは指を突っ込んで吐いてから、飲む

など、ろくでもない能力ばかり身につけてきました。

今その能力はなんの役にも立っていません。

とにかく、周りとのチームワークって大事ですよね。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪夜空の星/加山雄三

関連記事