Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 擁壁の床掘

擁壁の床掘

先日、出張でビジネスホテルに泊まりました。

用事を済ませて夜にチェックインし、部屋に入ると

「ブーン」

という音が聞こえました。

ホテルでは空調や給湯設備の音が聞こえることがあるので、それだろうと思い無視していました。

その後ふと気づくと、

「ブーン」

という音がまだ鳴っているのです。

(怖いなー、怖いなー)

と思いながら、音の出所を探してみました。

ベッドの下、、、

勇気を振り絞ってベッドの下を携帯のライトで照らしました。

やべえものが独りで暴れていました。

トイ○らス行っても売ってないおもちゃ。

ドン・キホーテなら売ってるかな。

触るのは勇気が要ったので、電池が切れるまで映画観てました。

 

 

 

本日は、現場打ち擁壁の作業になります。

動画はこちらから!

Instagram

擁壁とは、崖や建物などが崩壊しないように造られる壁のことです。

そして「現場打ち」とは、その名の通り、建設現場で直接コンクリートを打設して擁壁を作る方法です。

擁壁を建設するには、まず鉄筋を組み、その周囲に型枠を組みます。そして、その中にコンクリートを流し込んでいきます。この工程を通じて、擁壁が完成します。

一つの構造物を作るにも、沢山の工程があって、すべてを規定値に収めていく職人さん。

規定値を算出して現場に落とし込み、その工程を管理して、証拠として写真に収め、管理していく監督さん。

その一つ一つの努力と技術が結集して、僕たちの生活を支える素晴らしい建造物が出来上がるのです。

職人さんと監督さんの誇り高き仕事ぶり、かっこいいです。

今日の動画BGM、映画「Babylon」の挿入曲なんですが、お気に入りで毎日聴いています。

「Babylon」は「ブーン」って音と共に観た映画です。

ブラッド・ピットが、映画を愛し、俳優として誇りを持つスターを演じているんですが、かっこいいです。

土木・林業の世界と映画の世界、それぞれにおいて、誇り高き職人とスターたちの輝く姿に、感動を覚えます。

私もそんなふうに輝けるよう、日々精進して参ります。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Coke Room/Justin Hurwitz

関連記事