型枠脱型
the first take。
YouTubeで見つけると、ついつい観てしまいます。
プロの人たちはすごいなって改めて思います。
絶対有り得ないですが、もし自分だったら、
「1回目のfirst takeと3回目のfirst take繋げてください」
とか、
「やっぱり納得いかないんで最後のfirst take撮らせてください」
ってなると思います。
first takeとは?とスタッフさんたちを悩ませる厄介なやつですね。
サンボマスターのfirst takeが好きです。
泣けます。
本日は型枠脱型動画になります。
動画はこちらから!
生コンを打ち終わり、強度が出るまでの養生期間が終わったら型枠を外していきます。
生コンを打設した後、まず必要なのは「養生期間」と呼ばれる待機時間です。
この期間中にコンクリートが適切に硬化し、強度を発揮できる状態に達します。
夏場、冬場で養生期間は変わってきたり、天候やコンクリートの種類によっても異なります。
夏場は高温が原因でコンクリートが早く乾燥してしまうことがあるため、湿潤養生が必要になります。
一方、冬場は低温が硬化を遅らせるため、保温養生を行うことが求められます。
なかなかデリケートな材料ですが、土木工事では切っても切れないものなので、上手に付き合っていきたいです。
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪8.6/HUSKING BEE