
鉄筋間隔修正
映画『ゴッドファーザー』。
ちゃんと観たのは少し遅くて、たしか30代半ばだったと思います。
最大の勢力を誇るイタリア系マフィア「コルレオーネ・ファミリー」を舞台に、跡継ぎである二代目マイケルの葛藤や責任が描かれていて、どこか伝統芸能のような重みも感じました。
ただ、この世界では命のやり取りが日常で、平然と嘘をつき、人を殺すこともある。
正しいことに怒れば、それが理由で命を奪われる。
、、、やっぱり狂っていますね。
だから、ファミリーなら平和の象徴のようなシルバニアファミリーの方がいいなと思ったんです。
でもよく考えてみると、もっとやばいことに気付きました。
赤い屋根をトレードマークに、村内企業を次々と買収。
ペンション経営から風力発電まで手を広げ、ついにはテーマパーク「シルバニアパーク」をオープン。
SDGsを掲げつつ、村の学校や病院もグループ傘下に収め、株式のほとんどをファミリーで独占。
──不動産、製造、観光、教育、医療。
シルバニア村は、もう完全に“ファミリー”の支配下だったのです。
きっとそこには、誰も破ってはならない“鉄の掟”もあるんだと思います。
ファミリーは裏切らない。裏切れば……それが最後。
映画化して、
【動物の皮をかぶった悪魔が、今、動き出す】
とかやってほしいですね。
今回は鉄筋間隔修正の動画です。
デゴイチと呼ばれるゴツい鉄筋は、一度設置すると重さでビクともしません。
そこで登場するのが、鉄筋屋さんオリジナルの“インパクトドライバー+自作専用工具”セット。
この組み合わせで鉄筋の間隔(ピッチ)を微調整し、設計通りに整えていきます。
効率を考えるのは、どんな仕事でも大切です。
でもそれ以上に大事なのは、「これやってみよう」とアイデアを出せる人の存在。
失敗するかもしれないけど、やらなければ何も変わりませんもんね。
やってみることでしか、現場は好転しないんです。
そして、そうやって企業も変わっていかなければならないと思います。
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪尾崎紀世彦/ゴッドファーザー〜愛のテーマ