油圧ブレーカーでのはつり
「♪ぼくのなまえはヤン坊 ぼくのなまえはマー坊♪」
ふとした時、この曲が頭の中で流れるタイプの人間です。
小学生の頃、誰かが「ヤン坊」と言いうと、二人目が半自動的に「マー坊」と口にして、最後に全員で「天気予報」と叫んでいたことを思い出し、懐かしくなります。
カラオケで歌うと懐かしくて泣けてきます。
本日は油圧ブレーカーを使ってのはつり作業になります。
動画はこちらから!
はつり作業とは、コンクリートでできた構造物を壊したり、形を整えるために表面を削ったりする作業のことを指します。
具体的には、コンクリートを削る、穴を開ける、切る、壊すといった作業全般が含まれます。
今回の作業では、老朽化した治山ダムの表面をはつり、新しいコンクリートを打ってダムを補強します。
このプロセスは「嵩上げ」と「増厚」と呼ばれ、ダムの高さを増し、壁を厚くすることで、ダムの寿命を延ばすことが目的です。
ダムを見ると、「ひとつ屋根の下2」の名言、
「心にダムはあるのかい?」
という言葉が頭に浮かび、同作パート1の
「そこに愛はあるのかい?」
もついでに思い出します。
となると最近ではこれも思い出さずにはいられません。『凛とした女将シリーズ』の大地真央さんのキメ台詞、
「そこに愛はあるんか?」
主に板前役の今野浩喜さんに対して言っていますが、僕も真央さんに言われたいです。
心にダムがある人は心に潤いがあり、心が枯れそうな人がいれば、自分のココロの水を分けてあげられる。ということでしょうか。
僕もそんな人間になりたいです。
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪advice to young girls/Inga Copeland