Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. レイタンス処理

レイタンス処理

ドラマ「地面師たち」を観ました。

詐欺集団のお話なんですが、個性的なキャラ満載でした。

まずは豊川悦司さんが演じる詐欺集団のリーダー、ハリソン山中がとてもクレイジーでした。

知的でありながら狂気を秘めた悪のカリスマ。

仕事に対して、

「最もフィジカルで、最もプリミティブで、そして最もフェティッシュなやり方でいかせていただきます」

と言っていました。

何かトラブルが起きると

「アドリブで対処してください」

と言っていました。

こんな訳の分からない事言う上司、絶対付いていけないと思いました。

あとは、ピエール瀧さん演じる悪の法律屋、後藤。ピンチになると、

「もうええでしょう!」

と相手をまくしたてて、面白かったです。

僕も奥さんに怒られたら

「もうええでしょう!」

使いたいです。

 

 

 

本日はレイタンス処理の作業になります。

動画はこちらから!

Instagram

「レイタンス」とは、コンクリートを打ち終わった後に、表面に薄い泥のような膜ができる現象です。

簡単に言えば、コンクリートの表面がしっかり固まる前に出てくる余分なものです。

この膜を放っておくと、コンクリートがしっかり固まらなかったり、次の作業に影響が出ることがあるので、取り除く必要があります。

それを、この動画のように高圧洗浄で吹き飛ばします。

「洗浄」と聞くと、映画の観すぎか「資金洗浄(マネーロンダリング)」が浮かんできてしまいます。ああいう映画って面白いんですよね。

僕は酔っぱらって帰ると、ポケットに貨幣や紙幣を入れっぱなしで洗濯に出してしまい、奥さんにめちゃくちゃ怒られます。

これは、マネーランドリーです。

このときは明らかに僕が悪いので、

「もうええでしょう!」

とは言えません。

ティッシュやメモなんかを入れてた日には土下座ものです。

話が逸れましたが、コンクリート工事ではこの高圧洗浄がとても大切な作業です。

若い頃のイケメンピエール瀧さん(今もカッコイイですが)に似ている輿課長が、高圧洗浄を僅かな逃しもなく完璧にやってくれています。だからこそ、現場の品質が守られるんです。

これからも、輿課長と一緒に高品質な工事を目指していきます。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪モノノケダンス/電気グルーヴ

関連記事