Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 型枠組み立て

型枠組み立て

息子たちとポケモンカードを見に、カードショップに行きました。

僕の中でカードショップって本屋と同じで、突発的な便意をもよおすことがある場所なんです。

この時もそれがきました。

トイレを済ませてショップに戻ると、

「お父さんうんち?うんちしてきたの?」

と息子たちが聞いてきたので、

「そうだよ」

と答えました。まだまだ幼き息子たちなので、うんちネタが好きなんです。

「うんち?くっさーい!うんちくっさーい」

こういうノリでいじってきたので(ハイハイ。子供ってうんこ好きよね)と流していたのですが、あまりにもずっと言ってくるので、大人気なくイラッとしてしまい、

「うんこしたけどケツ毛抜けるくらい綺麗に拭いてきたわ!」

と結構なボリュームで言ってしまい、それが店中に響き渡りました。

妻はひざまずき笑いをこらえ、息子たちは怯えていました。

なんとかその場を収めようと必死になりましたが、心の中で(言わなきゃよかった)と反省しました。

静かな帰り道。息子たちに

「おとうさん、ごめんね」

と謝られました。

猛省し、二度とうんちくらいで怒らないと心に決めました。

 

 

 

本日は型枠組み立てになります。

動画はこちらから!

Instagram

型枠は、コンクリートを打ち込むための重要な土台であり、完成した構造物の形状や強度に大きな影響を与えます。

この工程では、精密に型枠を組み立てることが求められます。作業が正確であるほど、仕上がりも美しく、耐久性のあるものとなります。

各パーツがしっかりと固定され、コンクリートが流し込まれる際に型枠が崩れないように、細部まで丁寧に作業を進めます。

最近「軍艦島」を観てきたのですが、鉄筋コンクリート造りの高層アパートや、学校、病院、映画館、パチンコ店などが朽ち果てていく様子には、コンクリートの退廃美が感じられました。

デカダンスというやつでしょうか。

デカダンの道を突き進む男たちは、女性を無慈悲に捨てるようなイメージがあります。坂口安吾とか複数の恋愛関係を持って悪い奴だなって思うけど、そんなにモテてみたかったなとも思います。

でも、平凡な平和が一番です。息子たちにウンココールされているときが一番幸せです。

こうした歴史的な背景を持つ建物も、型枠や施工の精度が重要であったことを改めて実感しました。

土木は、時代を超えてもその技術の重要性を物語っていると感じます。

やっぱり、土木ってすごいものを作っていますよね。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪When you were mine/Prince

関連記事