Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. ブレーカでの破砕

ブレーカでの破砕

大谷翔平選手が自分の登場曲に【ジョジョの奇妙な冒険】第5部“処刑用BGM”を使用して入場したことが話題になっています。

スポーツに疎い僕ですが、このニュースにはジョジョの影響で反応してしまいました。大谷選手のスタンド、強そうですね。

大谷選手と言えば、実況の

「オオタニサーン!」

という呼び声が有名ですよね。

これを知ってから、大谷選手にはいつか太田胃散のCMに出てほしいと思っています。

実況の人が

「オオタニサーン!」

と叫んだら、大谷選手が

「良い薬です」

と笑顔で答えるシーンを想像するだけで楽しみです。

僕もお世話になっています。

いい薬です。

 

 

 

本日はブレーカでの破砕動画になります。

動画はこちらから!

Instagram

構造物を造る場所、掘削したい場所に大きな岩があったりすると、ブレーカと言われる機械で連続打撃をして砕いていきます。

このブレーカ、先っぽのチゼルと言われる部分をどこに置くかがポイントになってきます。

適切な場所にチゼルを置き、連続的な打撃を加えることで、あっという間に大きな岩が割れます。

職人さんたちの技術は本当に素晴らしいです。経験と知識に裏打ちされた正確な手さばきで、どんなに大きな岩でも見事に砕いてしまいます。

今日のBGM、映画「ムーラン・ルージュ」のナイトクラブの場面で流れる「Because We Can」。

紳士・淑女の夜の社交場、ナイトクラブ。

このシーン、当時はドキドキしながら観ていましたが、ナイトクラブって何なのか分かっていませんでした。

40歳になったけど、まだちょっとよく分かりません。

キャバレー、ディスコ、酒場、バーレスク東京。

全部ちょっと違うんだろうなって思いますが、きっと死ぬまでよく分からないんだろうなって思います。

工事現場での技術や、映画のシーンから感じることは、年齢を重ねても新しい発見や疑問が尽きないということです。

ブレーカで岩を砕く技術も、ナイトクラブの謎も、僕にとっては一生続く学びの一部です。

職人さんたちの見事な技術を目の当たりにするたびに、そのプロフェッショナル精神に感謝です。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Because We Can/Fatboy Slim

関連記事