チェーン装着
妖怪好きな息子たちに「おとうさんすげぇ」と言われたくて、休憩時間になると妖怪豆知識をディグっています。
妖怪を調べていたら浮世絵にたどり着きました。
ただ、それが凄い浮世絵だったんです。
月岡芳年(つきおかよしとし)さんという絵師の浮世絵で、描かれているのは江戸時代の日常風景。
でもよく見ると、人間が河童にレーザーのような屁を喰らわせて、河童を撃退しているんです。
江戸時代の人たちの方が肉体的に強かったって聞きますが、屁で河童を倒せるなんて、妖怪より人間の方がやばいです。
ここで僕の中の考察が、一気に加速しました。
――もしかして。
河童が今この世にいないのは、江戸時代の人間たちの屁が強すぎたからではないか。
河童は江戸の屁に敗れ、歴史の闇へと消えていったのではないか。
この仮説を息子たちへ話し、
「変なこと教えんといて!」
と奥さんに叱られたのは言うまでもありません。
屁で河童を撃退する江戸時代、めちゃくちゃ楽しそうですよね。
今回は、除雪車のチェーン装着になります。
動画はこちらから!
曽我課長を中心に進めてくれている除雪作業。
チェーンの装着も、雪が本格化する前の大事な準備です。
しかもこのチェーン、 重量があるため、必ず二人で作業しています。
無理をせず、声を掛け合いながら、安全第一で装着しています。
僕も動画に収めたので、しっかり覚えて次のチェーン交換は手伝えるようにします!
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪Big Freeze/MUSE

