Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 5月度安全パトロール③

5月度安全パトロール③

サスペンスドラマで中村梅雀さんの笑顔を観るとホッとします。

でもどんな人かよく知らないのでホームページを覗いてみました。

梅雀さんベース弾いてました。

あと嫁さんとの写真でいっぱいでした。

私もギターと嫁を大事にしようと思いました。

梅雀さん自転車にも跨がっていました。

中村バイセコーでした。

 

 

さて本日は、【川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工事】パトロール報告になります。

 

これは古道ではありません。この工事を始めるにあたり、現場までの経路を作設したものです。

起点の林道から現場最高地点まで歩いて1時間以上かかります。歩道をつけるだけでも大変な作業です。

現在はモノレールがあるおかげで所要時間は約10分。ただ、ものすごく急なんです。

工事箇所の最高地点です。

この日は植生マット伏工(金網付)の作業です。

工事が始まった頃はこんな状態でした。

作業の様子など聞きながら「一息入れて」と差し入れを渡しました。

 

少し下がったところで「木製校倉式土留工」設置箇所です。とても急峻な作業箇所で、完成目指して最後の段取りなど話し合いました。

施工箇所の下はこんな感じになっています。

社長からは、「安全第一に焦らないで、くれぐれも上下作業にならないように。」と話がありました。

中詰めした石は下から架線であげました。平らな面が前に来るよう丁寧な作業をしてくれていました。

埋め戻しの土砂も現地調達が困難で下からあげるなどして、ようやくここまできました。

”大変”ばかりの作業現場ですが、こんな笑顔の瞬間があることに救われる気持ちです。

モノレールに乗り下りました。何度乗っても手に力が入ります。

休憩所でリスクアセスメントKY表と掲示板を確認し、安全パトロールを終えました。

 

パトロールを終えると、現場を安全に進めてくれている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪When the Sun Goes Down/Arctic Monkeys

関連記事