Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 三ツ緒伐り練習会

三ツ緒伐り練習会

小室哲哉

織田哲郎

小林武史

つんく

同い年の奥さんとドライブのBGMを選んでいると、彼らの音楽が、僕らのDNAに深く根ざしていることを感じます。

先日、シャ乱Qの「シングルベッド」を聴いていました。

「おまえと離れ一年が過ぎ いい男性になったつもりが」

という歌詞があります。

「1年じゃ男なんて変われないよね!」

と奥さんに言ったら、

「10年経ってもね」

と遠い目で言われました。

そろそろお米くらい炊けるようにしようと思います。

 

 

 

今日は、「三ツ緒伐り」練習会の報告です。

動画はこちらから!

Instagram

岐阜県中津川市で行われている伝統技法の「三ツ緒伐り」の練習に、「裏木曽三ツ伐り保存会」として参加しました。

通常はチェンソーが使われる木の伐採ですが、この技法では古くから伝わる斧を使って木を倒します。

3人がそれぞれ異なる方向から斧を入れ、樹の中心部に向けて斬り込みを入れていきます。

その際、特別な掛け声があります。

「大山の神、左よき横山一本寝るぞー、いよいよ寝るぞー」

と声をかけながら、木を倒す方向とは反対側にある追弦を伐ります。そして、残りの2点の横弦を断ち切ります。

伐採が終わると、切り株に倒木の梢を刺し、木に感謝の意を表す「鳥総立(とぶさたて)」が行われます。

「木が倒れる」という表現ではなく、「木が寝る」という表現を使うのは、木に対する敬意や感謝の気持ちを表現するためです。

「大山の神、左よき横山一本寝るぞー、いよいよ寝るぞー」

この掛け声が途中からなのは、僕の撮影ミスです。ケアレスミスというやつですね。

ケアレ=スミスにすると人名みたいですよね。居たら、年齢を問わず人気のお騒がせアイドルなんだろうなぁ。

段取りから当日の司会まで行った熊田部長を始め、森林部の皆さん、協力会社の皆さん、お疲れ様でした!

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪GOING GOING HOME/H Jungle with t

関連記事