救命救急講習
以前、サカナクションの山口さんが
「ミュージシャンが罪を犯したら、曲が流れなくなったりするのどう思います?」
ってラジオで話していて、
「自分は曲には罪はないと思いますよ」
って言って、
「それでは聴いてください、電気グルーヴで『Shangri-La』」
って。
「カッコEー!」
って思いました。
僕もやりたいけど、僕はパンピーなのでそんな機会がない。だから知り合いが、
「ビッグモーター行きたい」
と言ったら、車に罪はないのでついていこうと思います。
本日は会社で行われた救命救急講習の報告になります。
弊社が営んでいる土木・林業は街から離れた場所での作業が多く、救命救急がとても大事になってきます。
最近は、蜂による刺傷や熱中症も頻発しており、防災意識の向上に努めています。
救命救急講習は何度も受講して、迅速に対応できることが大切だといつも感じます。
こういった真剣な場だと、松岡修造さんの【真剣に考えても、深刻になるな!】という言葉が浮かんできます。
命にもかかわる重要なことだから、みんな真剣です。
でもこれが深刻になると、問題の重大さに心が深くとらわれて空気まで重くなってしまう。
だからあくまでも真剣。深刻にはなっちゃダメって思うんです。深刻になるとこんな笑顔もなくなっちゃいます。
紙一重かもしれませんが、真剣な方が楽しいと思います。
映画のアメリみたいに「ニヤリ」と笑って向き合っていきたいです。
ハードコア大好きなゆってぃさんも言ってました。
「ちっちゃいことは気にするな! それ、ワカチコ! ワカチコ!」
何かを恨んで、本質ずらして目くじら立てているよりも、独自路線で楽しみたい所存です。
仕事に必要なことは何か。施工はもちろんですが、安全も確保できなければいけません。
自分たちで作れる安全は、怠らず取り組んでいきます。
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪Here with Me/DECENDENTS