Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 10月度安全パトロール④

10月度安全パトロール④

日本のロックフェスティバルの先駆けであり、最大規模の野外フェスである【フジロックフェスティバル】。

「行ったことある?」

と聞かれると、15年くらい前に行ったきりなのに、

「ああ、フジロックね。あるよ」

いつとは言わず、得意げに答える恥ずかしいおじさんです。

15年もあれば、赤ちゃんは中3になります。

サブカル少年はサブカルおじさんに。

変わらないのは厨二病だけです。

フェスっていいですよね。

寝間着率9割のバンドTシャツがどんどん増えます。

夏フェスが多いので、虫が口に入るのも醍醐味です。

 

 

さて今回も引き続き土木部パトロールです。今回は国有林内での工事になります。

【川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工事】

林野庁中部森林管理局 東濃森林管理署発注の工事になります。

施工現地までは、歩くと1時間以上・・・それも胸突き八丁のような急登。

たどり着けるかも不安な現場です。

ましてや毎日なんて・・・

そんなわけでモノレールが設置されました!

林道からモノレール乗り場までも割り材で歩道が階段状に作られていました。

さあ、モノレールに乗車。終点まで約10分の所要時間。

出発してすぐに急登。まるでジェットコースターが最高点にゆっくりと登る感じです。

でも支えているのは一本の細いレールと、レールを支える支柱。

もちろん安全性はバッチリです。

でも、視覚から入ってくる情報は、絶叫マシン的な情報ばかりです。

なのに誰も声を上げない。

おかしい。皆怖くないのでしょうか?

「これでも男の端くれですから…」

私の一人我慢比べが勝手に始まりました。

ゆれる!まだ大丈夫!

落ちないの?まだ大丈夫!

倒れないの?我慢できま・・・すん!

誰も声を上げてくれない。

何とか男を保ち、たどり着きました。

で、肝心の作業現場。

崩壊地の最上部、法頭(のりがしら)といいますが、覆い被さっている状態を、平滑な斜面にするための作業が命綱をつけて実行されていました。

機械も入らず人力作業。モノレールもすごいが現場はもっとスゴイ。

まずはご覧下さい。

 

 

 

 

 

命綱は上部の立ち木2箇所で固定し安全確保がされています。

 

法頭をぐるっと回って向かい側を見にいった社長です。

そして山内現場代理人と。

パトロールした社長。

作業しているみんなに感謝の気持ちを込めて

「この現場を見たら何も言えん…とにかくみんな気をつけて、作業してくれ」と言ってました。

作業しているみんなは笑顔で応えておられました。

下りのモノレール。動画でご覧下さい。

もう意地で、声を上げず動画を取っていました。パパラッチ的根性です。

※都合上こちらのLINEに上げた動画から見てください。

https://timeline.line.me/post/_dcmrGr7n70fU7x0PSNTuh_d9rSmDPgTTxwjYXFM/1163455927402038555

下に降りてこのモノレール、どこかの専門業者に設置してもらったとばかり思っていたら、土木部が直営で設置したと聞いて更に「すごい!!」の感想。

レールを水平に設置するために水平器を使いながらの作業だったと。レールの固定では支柱の角度にも気をつかったと。

「百聞は一見」・・・ではなく「一験」だと思いました。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪ポポ/電気グルーヴ

関連記事