8月度安全パトロール②
ゲゲゲの鬼太郎を崇めて止まない長男に
「妖怪は誰が好き?」
と毎日聞かれます。
ねずみ男が好きです。
金と女を愛し、強い奴には絶対服従。俗っぽいところに共感。
俺様 いかさま トリックスターな振る舞いに惹かれてしまう私です。
そんなろくでもないねずみ男が主役のお話は、昔から悲恋物語が多いです。
どれだけ騙されても相手をとがめない、惚れた女性への情を貫くねずみ男が好きです。
しかしこの魅力は、5歳の息子にはまだ伝わりません。
いつか息子が二十歳になったら、ぶっかき氷に焼酎入れて、つまみはスルメかエイのひれ、したたか飲んでダミ声上げて、ねずみ男の大恋愛を語りたいと思います。
「ねずみ男っていい男だよね。あんな男になりたいなぁ」
と言ってくれたら、お父さんもう何も教えることはありません。
今日は、岐阜県恵那農林事務所から発注された「公共 復旧治山事業(補正) 出ケ谷地区工事」の安全パトロールです。
出ヶ谷(だしがたに)は付知町の付知峡不動滝にも近く、その源を「夕森山」におき、施工地を取り囲むようにして「出ヶ谷官行造林」があります。
官行造林というのは戦後荒廃した林地を森林にするため、自治体や民間の山に国(国有林)が植林し、木が大きくなったら分収する制度の山だそうです。作業道脇には歴史を感じる看板がありました。
現地の標高は約700m。付知町の市街地が約450mですので250mほど上がります。熱中症予防に設置した温度計は20度。
実際にはもう少し涼しく、いや寒く感じます。
それもそのはずです。上流の谷の様子をご覧下さい。まるで○○四十八滝。
看板表示など確認してみんなと仕事の話など。
社長からは新型コロナ対策や周辺住民対応など安全対策を話され、笑いながら「ここは熱中症対策の注意はいらんな」と言っていました。
作業は床掘りと併せて、近隣の民家で出ヶ谷の水を利用している方もおられるので、集水施設を一部修繕するなどの対応もされていました。
災害を防ぎながら、自然環境も大切にする治山事業というものを感じました。
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪初恋/村下孝蔵