Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 請負事業体等合同パトロール

請負事業体等合同パトロール

土曜日はすごい雨と雷でしたね!

パソコンをかまってたんですが、停電で作業中のデータがとんで、やる気もとびました!

消えそうなやる気を取り戻そうと、【まんが日本昔ばなし】を観たのですが、見事に癒され、やる気が出ました。

令和になった今こそ再放送してほしいです。

弊社では先週、東濃森林管理署が主催する合同パトロール(請負事業体11社、労働基準監督署、名古屋林業土木協会)に参加させて頂きました。

パトロールが多いですが、安全への取組みは何事も繰り返し行い、事故を未然に防ぐことが大切になってきます。

川上の夕森公園駐車場に集合し、マスク着用、間隔をあけて開会式が行われ、日程説明を聞き現場に向かいました。

千葉求東濃森林管理署長挨拶

恵那労働基準監督署の天池美妃労働基準監督官(左側)梅田真里労働基準監督官(右側)

参加者の皆さん

実は今回、弊社山内主任の【川上川下流(巣乗沢)復旧治山工事】がパトロール現場となっており、自分は何をするわけでもないのに一人で緊張しておりました。

しかし!そんな不安をかき消すかのように、落ち着いた様子で工事概要を説明してくれた山内主任、流石です!

現場代理人として工事概要を説明する山内主任

その後、3班に分かれてパトロールを行いました。

午後からは、東濃森林管理署会議室で各班からのパトロール結果発表、東濃森林管理署の山田総括治山技術官と恵那労働基準監督署の天池監督官から講評をいただきました。

【結果発表、講評内容】

・コロナ対策、AED、緊急時のヘリコプター対策など掲示物が誰でもわかるよう工夫されている。

・KY、作業計画が初めて来ても分かりやすくすぐに把握できるためよかった。

・作業通路が整備されていてとてもよかった。

・全体としてとても良いものを見させていただき勉強させていただいた。

・掲示物、点検表、備品等から会社全体の安全意識の高さが伝わった。

・現場の整理整頓が行き届いており素晴らしい。

作業計画・指示書(左側)危険予知活動表(右側)

熱中症対策掲示板

コロナウイルス対策掲示板

評価内容が嬉しくてメモを取りながらはにかんでいました。

山内主任、日々の徹底した現場管理本当にありがとうございます!!

指摘事項としては、以下の通りです。

・伐倒された支障木を片付ける際は滑落などに十分注意をするように。

・転石が多く見られるので、今後作業に注意すること(明示等)。

・熱中症対策の飲料はクーラーボックスに入れておくほうが良い。

・作業歩道に階段が作設されているが滑りやすいので十分注意が必要。

支障木伐採箇所

今後の参考にさせていただき、よりよい現場を目指していきます。

その後、恵那労働基準監督署の梅田監督官と東濃森林管理署の野田次長から講演がありました。

その中で梅田監督官が次の言葉を説明してくれました。

安全の「ABC」

(A)あたりまえのことを

(B)バカにしないで

(C)ちゃんとやる

➨基本的なルールをきちんと守る

何事にも通じることだと思いました。そういったことの積み重ねが、より良いものの第一歩になりますよね!

とりあえず明日から、家の仏様を毎日拝もうと思います!

LINEの友だち登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪oasis/Little By Little

関連記事