Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 中津川(一の沢)復旧治山工事②

中津川(一の沢)復旧治山工事②

以前勤めていた会社に、大食いの後輩がいました。

その後輩と現場が一緒の時は、よく【ご飯おかわり自由】の大衆食堂に行っていたのですが、後輩は必ず日本昔ばなし盛りで、3杯はおかわりをしていました。

おかわりのジャーが空になると「空です!」と率先して店員さんに伝えていたのですが、「米が柔らかいです!」と伝えた時は、「やめなさい!」と注意しました。

注意すると後輩は、「先輩知らなかったんですか?俺元柔道部っすよ」と言ってきました。

知らんし米柔らかいの関係なかったです。

 

 

さて本日も、前回に引き続き【中津川(一の沢)復旧治山工事】のお話をさせて頂きます。

通常では施工が困難な場所を、ヘリコプターを使って行うこの工事。

土砂が流出しないよう、山を緑化して元に戻すため、施工箇所に緑化資材をヘリコプターで運びます。

荒廃した山林へ、緑化資材をヘリコプターで空中から散布。

そうすることにより、植生回復や土砂流出防止を図ります。

現場を担当してくれている輿土木課長、曽我営業部長、そして弊社のOBで【航空実播工】の経験者である牧野さんに協力してもらっております。

↑いつもなかなか写真を取らせてくれない輿課長です。

 

左から牧野さん、曽我営業部長です。

二人ともカメラが好きで詳しく、いつも素敵な写真を撮ってくれます。

まずは、ヘリコプター到着前に、中日本航空さんからヘリコプターについての安全ミーティング。

 

ヘリコプターが到着したら、今度は全体で安全ミーティング。

 

その後テスト飛行をし、作業開始です!

 写真のように緑化資材を運び、散布していきます。

 

特殊な工事ではありますが、安全第一で今後も進めていきます!

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Question!/System Of A Down

関連記事