「建設関連企業と学生の交流サロン」に参加させて頂きました!
長い間中二病をこじらせ、バンドや映画監督にこだわり、さらにその人たちが影響を受けた作品を好むことがカッコイイと思っていました。
だから、
マニアック=カッコイイ
僕の中でこのイコールが確立されていました。そして自意識過剰人種でもあったので、誰も気にしていないのに、メジャーなものはカッコいいと言っちゃダメなんじゃないかと勝手に思っていました。
その症状が自然に完治するまで、2〜600年ほどかかる可能性があると言われているのですが、その可能性をぶち壊してくれた人がいました。
ギターウルフのセイジさんです。
唯一無二のロックンロールヒーローが、
「キムタクかっこいいよね」
「アムロちゃんってすごいよね」
「SMAPのSHAKE良い歌」
それを聞いた瞬間、(言ってもいいんだ!)と解放されました。
それからは、好きなものは好きと言えるようになってきました。
今一番ハマっているものは、息子に教えてもらった【ちいかわ】の【ひとりごつ】という歌です。
なんだ~もう朝…かと…ひとり…ごつ…
焼けたパンにバタァぬり…ぬり…
やんだ~雨はなんか…しめって…
なま…がわぁ…き…
帰りが遅くなった時に聴くと泣きそうになります。
先月のお話になりますが、「建設関連企業と学生の交流サロン」に参加させていただき、地元の工業高校の生徒さんとお話をさせてもらいました。
生徒さんから建設業の良い・悪いイメージを聞いて、私たち建設会社が実際はどうか答える、というものです。
(※写真は許可を得て使用しています)
毎回、開始まで心臓が飛び出そうなくらい緊張し、始まると空回りします。
皆さんしっかりと目を見てきてくれるのですが、見つめ合うと素直におしゃべり出来ないタイプなんです。
左利きの子が3人いた班があったのですが、多数派の右利きによって肩身の狭い思いをしている同志として興奮してしまって、、、左利きの話をして困惑させてしまいました。
そして、その中のお一人が僕の敬愛するスーパーギタリスト【Tak Yoshimura】の御息女であられて。
後ほど、お父様からもご報告を受けました。
そんなこんなで足を引っ張っていましたが、一緒にお話をしていた他社の方(20代)にフォローしてもらい、なんとかやり切りました。
何度か参加させて頂いているのですが、高校生の建設業へのイメージはとても勉強になります。
「きつい」、「危ない」、「厳しい」、「怖い」
なんとなくなイメージではありますが、やっぱりそういうものは昔から根付いてしまっている部分だし、事実もあります。
これを変えるためには、こちら側から実際のイメージをもっと発信していかなければいけないと思います。
小さいことかもしれませんが、僕もこういった場やSNSで発信していきたいです。
弊社のインスタグラムはこちら!
LINEの友達登録はこちらからお願いします!
今日のBGM♪FOREVER AWAY/JOHN FRUSCIANTE