Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 6月度安全パトロール③

6月度安全パトロール③

江戸川乱歩さんの小説が好きです。

乱歩先生のおかげでBLに興味を持ったり、BLを読むようになったり、あと本屋さんのBLコーナーに直行したりと、色々こじらせました。

気持ち悪さ全開の「人間椅子」、他にも「芋虫」、「屋根裏の散歩者」など、読んだ後はトラウマものです。

今でもたまに読みたくなるのですが、時間がないので寝る前にYouTubeの朗読を聴きながら寝ます。

「うなされてるからやめなよ」

と妻から言われます。

 

 

本日は、当社の森林部が実行させて頂いている「製品生産事業外(素材生産外 伐採造林一貫作業外 東濃6川上)」のパトロールになります。

作業箇所は中津川市川上にある川上国有林です。

 

朝一のミーティングに参加させてもらい、社長からは熱中症対策や7月の安全大会のお話、私からは会社の6月期重点取組事項である転倒防止についてお話させて頂きました。

その後、鈴木現場代理人から作業予定など全員に周知し、ビシッとしめてもらい現場へ向かいました。

現場では熊田課長から、昨年導入したスマホ活用の進行管理や電子黒板などをもっと活かしていきたいというお話も聞くことができ、頼もしい限りです。

 

写真は高性能林業機械の一つ【プロセッサ】による集材と造材の様子です。

 

この現場は立っている木を全部伐って、その後新たに植付をする準備を作業を行いますので伐採造林一環作業と呼ばれています。効率的な林業を目指す取組の一つです。

全体の計画を鈴木現場代理人から聞き、改めて山が急なので足場に気をつけてと話をして移動しました。

途中で安全看板などを確認。

熊田課長、悪い顔してます。落とし穴掘って楽しんでそうな顔です。彼の本性が垣間見えた写真が取れました。

こちらは、協力会社の大前林業さんの現場です。

ここは保育間伐活用型という作業で、間伐作業で健康な森林環境を整備します。

仕事の話や安全の話などさせて頂きました。

 

自社だけで完結するのではなく、必ず自社以外の協力会社さんたちがあってこそ、良い仕事に繋がります。

一緒に取り組んで頂ける方たちを「仕事をお願いするだけの相手先」ではなくパートナーと考え、国有林だけでなく民有林の森林整備に取り組んでいいきたいと考えております。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪芋虫/人間椅子

関連記事