Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 僕のなつやすみ④

僕のなつやすみ④

「あーはいはい!俺はこうなると思ってましたよ!」

と事が起こった後で知識をひけらかす人のことを、中国では諸葛亮(しょかつりょう)の名前を使って「事後諸葛亮」と呼ぶみたいですね。

この言葉を知った時、(上手いこと言うなー)と思い、奥さんに教えたんです。そしたらですね、

「え、モノ無くした時のあんたじゃん」

って言われました。

僕はよくモノをなくすのですが、見つけてくれるのは奥さんです。

僕はまったく記憶にないのですが、

「あーやっぱりね!そこにあると思ってた!」

って毎回言うらしいんです。

「あれほんとムカつくんだよねー」

って言われました。

僕も事後諸葛亮かましてました。

おぎやはぎの小木さんも、ピエール瀧さんが覚醒剤で捕まった時

「そういえば、瀧さんいっつも鼻すすってた」

って事後諸葛亮かましてました。

あの面白い小木さんと一緒なら事後諸葛亮も悪くないですよね。

 

 

 

そして今回も、第4回目となる「僕のなつやすみ」。

弊社で一番フレッシュな土木女子、伊藤さんです。

彼女はまだ10代と若い年齢ながら、中津川への移住と弊社への就職。

驚くべき行動力です!

多くの人が新しい場所に移住し、新しい職場での挑戦を躊躇することが一般的です。しかし、その壁を乗り越え、中津川への移住を決断しました。

僕だったら、居心地の良いぬるま湯に浸かりっぱなしです。だからこんなどうしようもないおじさんになってしまいました。

さらに、新しい職場でのスタートは誰にとっても緊張するものですが、彼女はそのハードルを乗り越え、新たな職場での成功を目指して努力しています。

会社としてもできる事をやっていきたいです。

僕の好きな曲に

躊躇いと勇気は似てるから 踏み出した足は半歩でも前に」

という歌詞があります。彼女を見ていると脳内でいつもこの曲が流れます。

「躊躇い」と「勇気」に似ている部分はないんですが、どちらも何かを選択するということで考えれば、似てるのかなと思います。

躊躇いを決断に変えて一歩踏み出すことが、すごく大事だと思わせてくれる伊藤さんです。

若い彼女の前で博識ぶって「事後諸葛亮」をかましてしまいそうになりますが、僕もまだまだ発展途上なので知らないことは知らないと言えるおっさんでありたいです。

今も未来も学べるおっさんになって素敵に年を取りたいです。

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪この世賛歌/ALKDO

関連記事