Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 雨対策

雨対策

ティム・バートン映画を観ていると、いつも顔色悪いか目元にすごいクマのあるジョニーデップが出ている気がします。

ゴシックでメランコリー。狂ってる感じが好きです。

一番狂ってるなと思ったのは【チャーリーとチョコレート工場】のリスは、CGじゃなくて本物のリスを40匹調教して演技させているところですね。

これを知ると、ウンパルンパよりリスの方がやばいことが分かります。

 

 

 

本日は、雨対策になります。

動画はこちらから!

Instagram

LINE

土に雨が染み込むと、ドロドロで作業がしづらくなるので、土を押さえて雨の浸透を最小限にできるようにしておきます。

この作業、土がびよーって伸びていくので面白いし、オペさんのバケットさばきが格好良いのでずっと見ていられます。

現場仕事は、土と水と、うまく付き合っていくことが大事だと、この仕事で学びました。

土は人々を苦しめるので、人間に敵意を持っているのではないかと僕は推察していたくらいです。

更に、ドロドロで服に付着するとなかなか取れない厄介なものとして世界中の主婦を苦しめていましたが、近年では洗濯技術が発達して、泥まみれのTシャツも数時間もあれば驚きの白さにすることが可能になりました。

技術の進歩ってすごいですね!

 

宮沢賢治先生の歌に

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」

とありますが、僕は

「雨もイヤイヤ 風もイヤイヤ」

でしたね。雨の日は引きこもりたいです。

現場の人達は雨の対策だけでなく、雨の日にできる作業をしたり、雨のときにできる仕事を作ってあったり、隙を生じぬ二段構えで、「るろうに剣心」に登場する「飛天御剣流」の抜刀術のようです。

傘で斎藤一の牙突を練習したことがあるのは、僕だけではないはずです。

安全第一のためにも、先輩たちの土や雨との付き合い方を僕もしっかりと学んでいきます。

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪傘がない/井上陽水

関連記事