Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 土木部実績
  4. 【東股(中小谷)復旧治山工事】完成検査

【東股(中小谷)復旧治山工事】完成検査

川平慈英さんが、ガラクタをこよなく愛するジェイさんとして登場する番組「コレナンデ商会」がもうすぐ終わります。

妻は名残惜し過ぎて、残りの放送を全部録画予約しています。

この番組、ジェイさんが歌ってくれるんですが、J-POPのカバーもあるんです。

ジェイさん恋ダンス踊ってくれるし、サカナクションの「新宝島」なんて、MVもしっかり再現してて最高なんです。朝から

「くぅ~!!」

ってなります。

メガネの代わりにキャッシュカードのようなものを目につけた楽天カードマンに似ていますがそんなことはどうでも、いいんです!!

吉木りささんのキーウィちゃん役もキュートです。

たった10分ですが、観ている人の心が元気になれる番組「コレナンデ商会」。

名残を惜しみながらも、楽しみます。

 

 

さて今回は、【東股(中小谷)復旧治山工事】完成検査報告になります。

当初は工期が9ヵ月だったのですが、豪雨などの影響で約2年延び、先日検査を迎えました。

工事内容は、平成7年に設置されたコンクリート谷止工(土砂の移動を止め、たまった土砂により渓流の勾配を緩くし、水の流れの勢いを弱める構造物)の基礎部が洗われてしまったため、その部分を補修する工事になります。

1枚目が着工前、2枚目が完成になります。すごく綺麗になりました。

そして、現場に向かうために設置した橋の撤去、撤去した材料を確認。

この橋はそのままにしておくものでしたが、昨年8月の豪雨で倒壊。

そのため、撤去作業も行いました。

橋の設置完了

豪雨時の状況

撤去確認

材料確認 

最後に書類検査をし、検査は無事終了しました。

検査官からは、

「仮設橋は以前見させてもらい、大変綺麗に仕上げてもらいましたが、昨年8月の豪雨で倒壊してしまい、また撤去の方も大変でしたがご苦労様でした。今後も堰堤補修が多くなってくると思いますが、引き続きよろしくお願い致します。」

と言っていただきました。

現場代理人の曽我営業部長、輿土木課長をはじめ、みなさんありがとうございました!!

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪恋/星野源

関連記事