Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 土木部実績
  4. 川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工事完成検査

川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工事完成検査

ある雨の日のことです。

2歳になる次男が、自分のリュックにアンパンマン、カレーパンマンなどの人形をパンパンに詰め出しました。

何をするのかと思って見ていたら、そのリュックを背負い、お父さんを見つめてきました。そのまっすぐな眼差しは、

(おで、おそとにいってくる。いくのに必要なのはダチだけさ)

と語っていました。

(へっ、いつまでも子供だと思っていたけど、男の眼になりやがって)

と思って感動していたら、

「いこ」

って言われました。

「えーーー!?雨降ってるよ!中で遊ぼうよ!」

彼の耳には聞こえず、ダチ達と2時間ほど遊びました。

 

 

本日は、【川上川下流(巣乗沢)2復旧治山工】の完成検査報告になります。

パトロールで何度も紹介してきたこの険しい現場も、完成検査を迎えました。

今まではモノレールがあったのですが、検査前なのでモノレールも撤去済。徒歩で現場に向かいました。

現場が広い為、それぞれ配置につくことになったのですが、いやな予感はあったんです。

予感通り、見事に迷いました。

道なき道を進み、迷いながらも現地に着いた頃には、泥と汗で一仕事終えた姿になっていました。

正直もう帰りたいってなってました。

 

そんな満身創痍の私なんか関係なく、もちろん検査は始まります。

皆についていこうと頑張ってはみたのですが、「ブヒブヒッブヒブヒッ」と鼻息を荒くするばかりでした。

皆はさすがの動きです。

険しい場所でもどんどん動いて測定を済ませていきます。かっこいいんですよね、いつも憧れの眼差しで見ています。

そんな皆さんのおかげで検査はすぐに完了しました。

検査官からは、

「厳しい現場条件で、無災害で奇麗に仕上げていただき、ありがとうございました。」

と言っていただきました。

「厳しい」の一言ではまとめられない、大変な現場だったと思います。

そんな現場でしたが、行くといつも笑顔で現場を進めていた山内現場代理人、牧野班長をはじめ皆さんがとても頼もしかったです。

 

今回の工事は、山崩れなどの山地災害から住民の生命・財産を守ることに繋がっていきます。

文章で書くと簡単ですが、危険で難しく、高度な技術作業を行っています。

山奥での作業なので人目に付くことがありませんが、こんなことができる技術者の人を、たくさんの人たちに見てもらいたいと思います。

皆さん本当にお疲れ様でした!

 

 

弊社のインスタグラムはこちら!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪ロックンロール/くるり

関連記事