Blog

常務ブログ
【アイアムそういうタイプのガイ】

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 土木部実績
  4. 【川上川下流(巣乗沢)復旧治山工事】完成検査

【川上川下流(巣乗沢)復旧治山工事】完成検査

息子が「遊ぼう!!」と誘ってくれたのですが、頭が痛くて休んでいたので「ごめんね。ちょっと頭が痛くて…」と言いたかったのですが「ごめんね。ちょっと頭が悪くて…」と言ってしまいました。

「悪いの?頭」と聞かれたので「うん、良くはないね」と言っておきました。

 

 

さて、今回は本日実施された【川上川下流(巣乗沢)復旧治山工事】完成検査の報告になります。

月間パトロールでも、険しい現場と紹介させて頂いていた、山内主任が担当する現場です。

まずは、発注者である東濃森林管理署の方々とあいさつをし、現場に向かいます。

 

毎回この現場に来ると息切れがすごいので、運動を始めようと思うのですが、未だに始まっていません。

頑張りたいのですが、武田真治さんが「この時期は免疫力を保つためにダイエットはしちゃいけない」と言っていた記事を見たので、まずは脂肪を蓄えようと思います。

 

地震や豪雨などで崩れた斜面をそのままにしておくと、その後の降雨等で、崩壊が拡大して下流へ土砂が流れてしまいます。

また、斜面は常に崩壊する危険性があると言っていいほど、不安定なものなんです。

今回の工事は、こういった山の崩壊斜面の拡大を防ぐため、柵や壁を設置して土の動きを抑える土留工(どどめこう)や土が流れ出さないよう草木を植える緑化工を行い、土砂が流れない安定した山肌に戻す工事です。

このような工事を【山腹工】と言い、災害から命と財産を守る大切な工事です。

何班かに分かれて完成箇所を計測していき、検査は無事終了しました。

発注者の東濃森林管理署からは、「危険な場所の多い現場でしたが、事故もなく施工して頂き、ありがとうございました」と言っていただきました。

危険で、道のりも険しかったのですが、本当に綺麗な現場になりました。

(着工前→完成になります)

山内主任をはじめ、施工班の皆さん、本当にお疲れ様でした!

また、東濃森林管理署ご担当者様をはじめ、この工事に関わっていただいた方々、ありがとうございました!

この工事は、このまま継続で行っていくので、これからも安全第一でよろしくお願い致します!

 

 

弊社では、一緒に働いてくれる仲間を大募集しております!

専攻した学科、経験、性別は問いませんし、もちろん経験者の方も大歓迎です!

募集要項(職種一覧) (tcc-tsukechi.com)

↑詳しくはこちらに記載してあります。

付知土建株式会社 |土木工事|森林整備事業 (tcc-tsukechi.com)

↑会社概要、事業案内などはこちらのホームページから。

新着情報 (tcc-tsukechi.com)

採用活動 (tcc-tsukechi.com)

実績紹介(tcc-tsukechi.com)

↑取り組みなどはこちらから。

中津川市で働きたい!国有林に入って仕事がしてみたいという方!大歓迎です!

やる気のある方にぜひ来ていただきたいです!まずは見学でも大歓迎ですので、お気軽に連絡いただきたいです。

インスタグラムはこちらから!

LINEの友達登録はこちらからお願いします!

友だち追加

今日のBGM♪Pixies/Gigantic

 

 

関連記事